猫イラストブログ

猫のイラスト。フリーイラストあります。

能登半島地震から1ヶ月

能登半島地震から1ヶ月

非常食イラスト

 

非常食イラスト - No: 24820472

断水が続いています。実家は壊すことになりましたが、猫たちを助けだすことができたのが 幸いでした。身体に感じるほどの余震もずいぶん減りました。

まわりでは、勤め人は仕事に行けるようになっていますが、自営業の方々はとても大変です。
応援できるところは、購入したり、食事しに行ったりして、応援していって少しずつでも復帰につなげたいものです。

nekoillust.hatenablog.com

災害時の非常食

断水すると、当然ですが水を使う非常食は食べられません。
避難していると簡単にはお湯もつくれません。
カップ麺、水をいれるだけで作れるというご飯ものなどは、あっても手をつけられませんでした。やはりそのまま食べられるものを食べて、水が手に入ればそのまま飲みました。
温かいものが欲しくてガスコンロなどでお湯をわかした時には、お茶やコーヒーなどしばらく飲めていないものを飲みました。

でもカップ麺はありがたい。お湯が沸かせるようになってから食べたらものすごく美味しかった。

 

 

節分のイラストイラスト - No: 24815035

節分・鬼のお面・おたふくのお面・柊鰯・豆・恵方巻き・子供・豆まき

 

もう2月です。福がどんどん来てくれるよう願います。